なぜ、そのとき人は買ってしまうのか?―売り手と買い手のマインドゲーム (DO BOOKS)
2007年11月18日 読書
ISBN:4495572415 単行本 山本 将嗣 同文舘出版 2006/08 ¥1,470
なんていうんでしょうね?
「売り手と買い手のマインドゲーム」
と言っているうちは可愛いけど
昨今の特に食品業界における「隠蔽」「背徳」は
もはやゲームなんてモンじゃないでしょ。
明らかに「だます」のが前提で商売しているし。
外国で物を買うときは「ディスカウント」が前提で
それを「楽しむ」しまあ、パチモンつかまされても
「あの値段なら…」と諦めもしくは
「上手いことだましやがって〜〜」とゲームに負けた
気持ちだけで済むけど
日本でそれも老舗、ブランド名があるから
信頼して購入しているのに、原材料から
「嘘」だったらもう、何を信じていいのやら。
むしろこれからは「だまされても納得できる
金額じゃないと、買わない」と
心に堅く誓わないとやっていけません。
なんかもう、ここまできたら
商売人は全員「詐欺師」って感覚で
いないとやってられへんわ。
ちなみについ最近「言葉巧みにだまされた」
ようなものを買ってしまっただけに
めちゃくちゃ、悔しいのです…
自分が納得して買ったようであり
言葉巧みに引導された気が…
「断る勇気」って本当に居るなあ…
ホットペッパ○もしょせんは
「えさ」に他ならない。
どんどんグレードアップして予算オーバーする
ことを覚悟して行かねば。
なんていうんでしょうね?
「売り手と買い手のマインドゲーム」
と言っているうちは可愛いけど
昨今の特に食品業界における「隠蔽」「背徳」は
もはやゲームなんてモンじゃないでしょ。
明らかに「だます」のが前提で商売しているし。
外国で物を買うときは「ディスカウント」が前提で
それを「楽しむ」しまあ、パチモンつかまされても
「あの値段なら…」と諦めもしくは
「上手いことだましやがって〜〜」とゲームに負けた
気持ちだけで済むけど
日本でそれも老舗、ブランド名があるから
信頼して購入しているのに、原材料から
「嘘」だったらもう、何を信じていいのやら。
むしろこれからは「だまされても納得できる
金額じゃないと、買わない」と
心に堅く誓わないとやっていけません。
なんかもう、ここまできたら
商売人は全員「詐欺師」って感覚で
いないとやってられへんわ。
ちなみについ最近「言葉巧みにだまされた」
ようなものを買ってしまっただけに
めちゃくちゃ、悔しいのです…
自分が納得して買ったようであり
言葉巧みに引導された気が…
「断る勇気」って本当に居るなあ…
ホットペッパ○もしょせんは
「えさ」に他ならない。
どんどんグレードアップして予算オーバーする
ことを覚悟して行かねば。
コメント