半径1メートルの「売れる!」発想術 吉川美樹著
2012年9月18日 読書
作者は『通販生活』と言う雑誌で「ピカイチ」商品を紹介して、6年連続ヒット商品を出した人です。
まあ、「生活」に直結した商品を生み出すから半径1メートルで可能なのかな…と思わなくもありませんが…
ただ、生活と言えば車だって1メートル以内にあるもの。
車=男性の物と考えずに女性が欲しくなる車を開発したら売れるのでそういう意味では一読の価値はあります。
こうやって、色々「売れる」商品を考えて小売りに出すんだろうけど、
「その店では買わない」と思わせる態度を店員が取ったらどんないい商品も売れない例をひとつ。
今ね、某ホームセンター内のペットショップに問い合わせの電話を入れたの。
H.PにわざわざペットコーナーのTEL番とペットでも魚部門と分かれて併記されていたからペットコーナーの番号に。
まず出てきた男に「××について教えてもらいたいんです?」って言ったら
「え?犬ですか?なんですか?ほにゃららをもう一度←相手が何を言っているのかこっちも分からなかった」
なので再度「そちらにいる××についてです。小動物です」と言ったら
「魚部門にかかっているから小動物部門に回します」と保留。
相手が変わったので再度「そちらにいる、××について…」
すると今度も「魚にかかっているから、隣にいるから代わる」と。
ぷちっ!
で、出てきた男がこれまた 不遜な電話対応で。
言ったら「忙しいのに出てやったぞ」って感じで「はい、代わりました」っていうから
「いい加減にしてよね!こっちは3回目なんだけど!!怒」
そしたら それがどうしたって感じで、じゃ用件は何?的な態度だから
「そこにいる××の性別は?」って単語で聞いたら
答えがまた
「多分、オスだと思う」
「はいどーも」とガチャ切りしたのは当然のこと。
もう、付き合ってられるか。電話代こっちもち。
もう一つは例の従姉。
今月末までに自動車保険の解約手続きよろしく、とメールを送ったのが2日前。
現時点で何の連絡も無し。
メールで一言「わかりました」と返すことがそんなに面倒ですか?
普段の行動が評価されないから契約を打ち切られているのがわからないかな?
わからないんだろうね。わかっていたら改善するだろうし。
どんなにいい商品でも売る人間のレベルが低かったら客は離れる。
今後この手の最低スペック人間に遭遇したら「偏差値40以下人間」認定して、
切って捨てよう。
「申し訳ございません」の一言も言えないようなヤツを自分と同レベルの人間だと思うから腹が立つ。
p.s
こんなのがあった
http://logsoku.com/thread/money6.2ch.net/shop/1181281478/
もうすでに(2007年)さいてー認識されていたんだ。
まあ、「生活」に直結した商品を生み出すから半径1メートルで可能なのかな…と思わなくもありませんが…
ただ、生活と言えば車だって1メートル以内にあるもの。
車=男性の物と考えずに女性が欲しくなる車を開発したら売れるのでそういう意味では一読の価値はあります。
売れる商品とは「売れる表現ができる商品」である。
商品の「良い悪い」を決める基準はスペックや性能ではありません。
「私にとって便利なのか、便利ではないのか」「私が好きか、嫌いか」という「個の需要」につきます。
おばさんの根底にあるのは「私が好き」「私が使いたい」という一人称の視点です。
男性はとかく膨大な資料を読んだり、コスト計算に走ったり、データを重視しがちですが、客観的な数字に一人称の「私」は出てきません。
こうやって、色々「売れる」商品を考えて小売りに出すんだろうけど、
「その店では買わない」と思わせる態度を店員が取ったらどんないい商品も売れない例をひとつ。
今ね、某ホームセンター内のペットショップに問い合わせの電話を入れたの。
H.PにわざわざペットコーナーのTEL番とペットでも魚部門と分かれて併記されていたからペットコーナーの番号に。
まず出てきた男に「××について教えてもらいたいんです?」って言ったら
「え?犬ですか?なんですか?ほにゃららをもう一度←相手が何を言っているのかこっちも分からなかった」
なので再度「そちらにいる××についてです。小動物です」と言ったら
「魚部門にかかっているから小動物部門に回します」と保留。
相手が変わったので再度「そちらにいる、××について…」
すると今度も「魚にかかっているから、隣にいるから代わる」と。
ぷちっ!
で、出てきた男がこれまた 不遜な電話対応で。
言ったら「忙しいのに出てやったぞ」って感じで「はい、代わりました」っていうから
「いい加減にしてよね!こっちは3回目なんだけど!!怒」
そしたら それがどうしたって感じで、じゃ用件は何?的な態度だから
「そこにいる××の性別は?」って単語で聞いたら
答えがまた
「多分、オスだと思う」
「はいどーも」とガチャ切りしたのは当然のこと。
もう、付き合ってられるか。電話代こっちもち。
もう一つは例の従姉。
今月末までに自動車保険の解約手続きよろしく、とメールを送ったのが2日前。
現時点で何の連絡も無し。
メールで一言「わかりました」と返すことがそんなに面倒ですか?
普段の行動が評価されないから契約を打ち切られているのがわからないかな?
わからないんだろうね。わかっていたら改善するだろうし。
どんなにいい商品でも売る人間のレベルが低かったら客は離れる。
今後この手の最低スペック人間に遭遇したら「偏差値40以下人間」認定して、
切って捨てよう。
「申し訳ございません」の一言も言えないようなヤツを自分と同レベルの人間だと思うから腹が立つ。
p.s
こんなのがあった
http://logsoku.com/thread/money6.2ch.net/shop/1181281478/
もうすでに(2007年)さいてー認識されていたんだ。
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